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〇スタッドレスタイヤって??〇

いよいよ今年も、雪の季節・・・冬までもうすぐですね。

さて、皆様、スタッドレスタイヤってどんなタイヤなんでしょうか。

少しだけ、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤの秘密を教えちゃいます。

そもそも冬用タイヤに種類があることをご存知ですか?

1.   ウインタータイヤ                    

2. スタッドレスタイヤ            

3.   スパイク(スタッド)タイヤ   

スタッドレスタイヤ

↓↓ 

スタッド(スパイク)のない(レス)タイヤ!ということ

粉じんの影響で使用が禁止されたスパイクタイヤに

代わるタイヤが今、主流のスタッドレスタイヤなのです。

乾燥路から凍結路まで、いろいろな顔を持つ日本の道路。

そんな『日本の冬に最も適しているのは、日本のスタッドレスタイヤです。』  

 ~夏用タイヤとスタッドレスタイヤの違いとは?~ 

ポイント① 雪や氷の上のような低温時に、ゴム(コンパウンド)のやわらかさが違う。

低温でもゴムのやわらかさを維持して、路面の凸凹に密着してグリップします。

 ポイント② 積雪路を走るためにトレッドパターン(接地面)のデザインが違う。

積雪路で雪を踏み固められるように深い溝。

ブロックの角で雪を引っかくことによりグリップ力の確保

 

ポイント③ タイヤのブロックにサイプが刻まれています。

サイプとは、ブロックにある、細かい溝のことです。

これが、凍結路や圧雪路の表面を引っかきグリップ力を得るとともに、

アイスバーンの水膜の除去にも貢献します。

 

ポイント④ タイヤのサイドウォールの表示が違う。

夏用タイヤとは、異なる表記がタイヤの側面にあります。

1.プラットホーム表記

4ヶ所にあり、スタッドレスタイヤの使用限度を知らせる。

このサインを過ぎたゴムは、硬いんです。    

 2.STUDLESS表記

スタッドレスタイヤであることを示す「STUDLESS」の打刻

 3.M+S表記 読み(マッド&スノー)

ぬかるみや積雪路面でも走行可能。     

4.シビアスノーマーク表記

より厳しい氷雪条件での使用を考えて設計されたタイヤに打刻

違いは

『低温でもしなやかなゴム(コンパウンド)』と『サイプを含めたパターン』!

スタッドレスタイヤについて、わかっていただけたでしょうか?

まだまだ、謎が深いですね。

 

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